ゆるいおたくのガチ恋日記

ガチ恋女が思ったことを書きます。やたら書き直します。

観劇と件の転売対策

虚しくなったから過去の記事は全部一旦ストックに戻しました。認識するほどここを見てる人はいないと思うけど一応自分へのメモとして。

以下の文は、転売買うな派の意見も十分承知ですが一応こういう人もいるってことを主張したいので書きます。自分勝手とか思うかもしれないけど舞台俳優追ってて他人のこと考えるやついる?いねーよそんなん。ていうかブログくらい自由に書かせてよ。

あと、めちゃくちゃ個人的な意見ですが断固として転売反対派の人たちは大体俳優ファンではない。どうして反対しているのかわかりませんがこちら側はどうしても推しを観たくてで転売買っているのです。それから転売屋を潰したところでそちらにチケットが回るわけではないので金出さないなりに後方席もしくは劇場外のロビーから指くわえておとなしくしていてください。私は金出したのにロビーで指くわえておとなしくしていましたけど。

タイトルにもあるように観劇してきました。楽日も無事に迎えられて、今まで推しがどれだけ頑張ってきたかなど頭をよぎった。すごく嬉しかった。ただ私は楽日見てません。チケットはもちろん持ってた。最前。
運営が楽の転売対策にいきなり力を入れ始めて(しかも事前通告なし!当日会場に転売疑惑をかけられた席が張り出されていて思わずロビーで笑ってしまった)本人確認ができないとチケットは無効とのことでした。
そうです。ツイッターやネットニュースにて転売対策で話題の舞台です。ツイッターで回ってきて再度頭にきたから今こうして書いています。

前提として転売がダメなのはわかってる。けど楽日に張り出されてた1列センター、2列センター、14列の一部(これは普通に仲介サイトに席番出してたからどんまい)以外にも転売席はあった全76席。楽日以外にも沢山あったし。それなのにそれらの席は疑惑すら向けられていない。そこがまず対応としておかしい。なぜ楽の良席だけ本人確認とるのか。完全に特定しててなおかつその席が全部張り出されてるならわかる。納得はしなけど運営すごいなとは思える。でもそうじゃない。運営自ら転売席落札して特定とかできたじゃん。それをしないのはいかがか。ただの転売は取り締まるという姿勢を示して見せしめにしているようにしか見えない。あと交換でたまたまその席になっちゃった人が本当にかわいそう。巻き込まれ方が悲惨。

それからサイトに載せてたチケット営利目的での転売が〜とかいう注意書き。チケ買ったということはあれ書いてあるのに同意して買ったということになるのだから文句は言えないという意見もある。でもあの注意書き載せられたの最速先行の後でしょ。普通に同意してねーよ。申し込むときにはなかった注意書きが発券後には書かれている…。話は別だけど悪徳商法とかでよくあるタイプのやつ。本人確認用の書類を用意しろとの記載もないから身分証持ち歩かないタイプの人とかそんな急に言われても…という感じになりかねない。

あと転売どうのこうのの前にこれもツイッターで回ってきたものなのだけど最前のチケットの8席中5〜7席がどうやら同じ人によってチケット仲介サイトで売られていたとのこと。(最前制作独占疑惑でツイッター検索かけたら多分でてくるから気になったら調べてみてね)真偽はわかりませんがもし本当だとしたら普通に詐欺。さらに2列目以降も同じ人が売っていた可能性もあると。もうこれにはびっくり。買うとき確かに出してるの同じ人だなとは思ったけど。舞台関係の闇が垣間見える。
これはまた別ですが、全部で10席以上のチケット代が制作によって二重に取られているという点も少し気になる。そのお金で制作何人かで叙々苑とか行けるじゃん。叙々苑に使ったかは知らないけど本来取るべきでないところでお金取るのはやめてください。

実際に弾かれた人をツイッター上で何人か見つけたので意見を聞いてみたりしたのですがやはり本人確認ができないとチケットは無効としか言わなかったようで。もう少し柔軟になってほしい。特に巻き込まれた人たちへの対応については。

あと舞台俳優厨の中では積みって割と普通だと思っていたので愚痴垢とかで転売反対派の人が結構多くてびっくりした。愚痴垢の中も割と茶の間多いんですね。現場こないならチケに関しては黙っとけという話。推しの演技を誰よりも近くで見たくて他の人の数倍のお金出して最前に入るのってそんなに悪いことなんですかね。少なくとも茶の間よりは偉いと思います、あくまで私は。

しかし、お金を出しても最前で見れないってどうすればいいんでしょう。運に任せるしかないってアホか。運に身を任せて最前待ってるうちに厨はやがて死ぬ。制作、客、そこらへんのサイクルはお金で成り立っているのに。どうして厨を痛めつけて見せしめのようにするのか。少し考えればわかるでしょ。お金出してくれなくなるとか思わないんですかね。まあ推しがいたらどんなに制作がアレでも出さざるを得ないけど。

ろくに取り締まる気もないのに周りに見せつけるための中途半端な対策はやめてください。そして最前独占疑惑が本当だったら立場悪用しすぎだしマジで最低なので関わった人は今すぐ仕事やめてください。

転売買ってる人、買う予定のある人はこういうこともあるということを知っておいてください。多分滅多にないと思うけど。というかないようにあってほしい。